トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

KAMIJI KUN NI AITAI

こんばんは。
ハーリー IN  ベトナム   ホイアン!
やっと日本語入力できるパソコン君に出会えました。
ふみん、心配してくれてありがとう heart01
みず姉、いつもコメントコメントコありがとう happy01
私もなおちもベトナムで元気にしております
毎日ベトベトさんが体につきまとって、体の節々に湿疹ができてかゆいゆい

今はベトナム中部のホイアンにいます。
ホイアンはレトロな町並みが漂う、どこか日本に似たほっとできるまち

ベトナムはガ イドブックにも書いてあるが、スリやひったくりが多く治安がよくない。
ごみ ぽいっ が当たり前だか清潔ではないし、においが気にある時もある
街を歩くと   "バイク乗らない?"      "これ買わない?"    としょっちゅう声を掛けられて、 最初に交渉し値段より高く売られそうになる時もある
慣れるまで疲れるかも
これががベトナム

いいところもたくさん きれいなお姉さんガ多い!   みんなスタイルがいんだな
ごはんがおいしい
基本のベトナム料理は一通り食べたな
フォーnoodleは毎日、生春巻きにココナッツに海老わんたん
写真は取り込み方がわからないからまたね

ベトナム人はみんな英語が上手、日本語が話せる人も多い
私は英語が話せないから、友達ができても会話ができなくて歯がゆいいcoldsweats01
全部,なおちまかせになってしまううweep
これを機会に英語にトライしよう                 かな
こりずにコミュニケーションがんばるぞpaper

See  you!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

Hotel river side

Konnichiwa! Naochi desu. Harry desu. Ima vietnam no choudo mannaka no machi "DANAN" ni imasu. Internet wa dekiru no desuga NIHONGO wo miru koto mo kaku koto mo dekimasen. Kyou wa machi de siriatta Vietnam jin no tomodachi futari to biichi made doraibu ni ikimasita. Umi ga totemo kirei desita. Naochi mo Harry mo genki desu. Harry wa karadaga kayui kayui See you!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

ハロン湾でウトウト

 ハーリーです。IN ベトナム ハノイ~!

べトベトさんがいます。くそ暑いです

Cocolog_oekaki_2009_05_23_22_03

朝フォーnoodleを頂く。

今日はベトナム、ハノイからバスbusdashで3時間程の距離にあるハロン湾に観光ツアーで行ってきた。

ハロン湾は中国の桂林に似た、トンガリ山と海の景色が美しい世界遺産にも登録されている場所。

美しい景観を期待したけど、天気が悪く海はにごっていた。残念!

トンガリ山と洞窟探検。船の風が気持ちよくて、うとうとグぅ~sadsleepy

どこでもいろんな国の言葉が聞こえる。おもしろいbleah

何人かの人と話をして、肩の力も抜けてきた。

けっこう国際カップルheart01が多くて、微笑ましいわ~catface

愛は地球を救う、なんてね

ベトナムにもだいぶ慣れてきたけど、夕暮れ時には家族を思い出してしんみりしゅるweep

バスの中で夕日を見ながら将来の自分の子供に、いろいろあるけど人生はすばらしい

と伝えたいなんて思った。

いや、素晴らしいよ人生は

 See you!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

改めまして・・・

なおちです。

Cocolog_oekaki_2009_05_22_22_58

日本語入力の設定ができたので、またブログ書いてますpc

今、ベトナムは夜の10時半、お店はほとんど閉まり、夜らしくなってきました。日中は川のごとくバイクが道をバンバン走っていて、真夏のセミの鳴き声のごとくクラクションが鳴り響いています(セミらしき虫もたまに鳴いてます)。歩いているだけで汗だくになる東南アジア独特の熱気と、この喧しいクラクションが、むしろ気持ちを落ち着かせてくれます。東京とは違う、「都会」の空気が流れています。

ちなみに、ハノイの印象は、バンコクの喧騒に中国のテイストを加えて、リマのインフラで割ったような感じです。これから先、どんな街と人々に出会えるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hanoi de biiru.

Naochi desu. harry desuchick

Kyou ha Hanoi  no    machi wo sansaku simasita.

Mou ase ga tomarimasen.

Hnoi wa baikubicycle ga totemo ookute michi wo oudan suru koto ga muzukasii desu.

Tada souzou siteita yorimo baikubicycle no supiido ga osoi node suguni naremasita.

Yuuhan ni foonoodle wo tabete , sono ato bar de kanpai.

Biirubeer beer ha  sekai  doko demo umai!!

Ashita  ha  kankouchi no haron wan wo mitekimasu.

See youpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

Tsuita Tsuita Viet Nam Tsuita!!

Naochi desu. Harry desu.

Sakuban 22ji  ni Viet Nam no Hanoi ni tsukimasita.

Taxi no ojisan to torabutta kedo buji yado ni tomarukotoga dekimasita.

Taichou mo mondai nasi desu.

Mowan to sita sikke no naka , korekara Hanoi no machinaka wo sanpo site kimasu.

See you.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ドナルドのおっさん

なにもしてないんだよ♪ハーリーです。

旅支度なにもしてない、どうしよう明日出発なのにcoldsweats02

各国の国内も日常会話もなにも調べていないsweat01

なおちに言われていたのに、早めにしろってIWARETANONI

旅がインフルエンザの影響で当初の計画よりだいぶ変更になったので、変更手続きやら返金手続で、今日はぱたぱたしていた。

なおちにも当たる。キー!angry

締切の1時間前に、バス料金を支払っていないのに気づいてあわててチャリンこbicycleにまたがってコンビニ探したが、ない

コンビニがな~い

時間もな~い

なんじゃこりゃ~コンビニがねー!

すごいDonarudo形相で自転車をこぐくと20分。

やっと見つけたファミリーマート。よかったぁ、間に合った

←ドナルドのおっさん、くつろぎ過ぎじゃろ~!

晩は母さんがごちそうを作ってくれて、家族そろっていってらっしゃいのお祝いをしてくれたんです。感動happy02

家族って・・温かいcrying

なんといっていいか。感謝の気持ちでいっぱいheart01

お母さん、お父さん、お姉ちゃん、ありがとうsign03

必ず帰って来なくては

危険もいっぱいだから、常に気を引き締めて 

おやすみ、ばいちゃpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベトナム大使館

なおちです。

今日は代々木にあるベトナム大使館に行ってきましたtrain

Photo

観光30日のシングルビザを取得するためです。

外国の大使館・領事館(のビザ申請窓口)に入るのはこれで4度目。

人生初は横浜にあるタイ名誉総領事館。

2度目は九段にあるインド大使館。

この2つは、20歳の頃、タイとインドを旅するためにビザを取りに行きました。

(※タイは観光目的で30日以内の滞在であればビザは不要ですが、片道航空券で行ったため、取得しておきました。)

あ、そう言えばタイ・インド旅行の際に作ったブログがあったので、載せておきます。

↓  ↓  ↓  ↓

http://thailandandindia2005.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=summary&_c=BlogPart&partqs=amonth%3d2%26ayear%3d2005

2005年の当時にもう「ブログ」というものがあったんですね。改めて振り返ると不思議な気持ちがします。久々に過去のブログを見て、タイムカプセルを開けたような気持ちですcatface

で、

3度目は先月行った赤坂にあるカンボジア大使館。

そして、4度目が今日です。

大使館に入ると、日本にいながらにして異国の空気を感じることができます。

これから自分が向かう国々がぐっと近づいてくる気がします。

約1時間の申請手続き終え、代々木八幡宮に立ち寄り、歩いて渋谷駅まで。

電車に乗り、旅の前に必ず参拝に行く鎌倉・鶴岡八幡宮へ。

ベトナムの風と日本の風を感じた1日でした。

Dscf3129_d_2

←代々木八幡宮

Dscf3144c_2

←鶴岡八幡宮

Dscf3148b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンたちと

なおちです。

我が家には二匹の犬がいます。

Dscf3115_3

Dscf3117

二匹は老犬です。

二匹はじいさんです。

二匹は頑固です。

二匹は水がなくなると、「ワンっ!」と吠えます。

吠えても誰も相手にしてくれないと、僕の前に来てまた「ワンっ!」と吠えます。

二匹は散歩に行きたくなると、「ワンっ!」と吠えます。

吠えても誰も相手にしてくれないと、僕の前に来てまた「ワンっ!」と吠えます。

二匹は一緒に散歩をすると、歩くペースが全然違います。

なので、時間に余裕のある時は一匹ずつ散歩に連れていきます。

二匹は散歩とゴハンの時以外はほとんど寝ています。

二匹はつかず離れず寝ています。

たいていどちらか一匹が僕の横で寝ています。

イビキをかいて寝ています。

二匹は実はさびしがり屋です。

ここ数日はそんな日々。

ちなみに旅は予定を変更して、成田からベトナムのハノイに行き、そこから東南アジアを周遊することにしました。

5/22(金)出発です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ハニワミタ

  のどかですわ~

ほんまにのどかですわ~catfaceハーリです。

気がついたら言葉のイントネーションが広島弁に戻っていた

なにしちょるん

もう、わやじゃ

いにんさい

以上、広島弁だけど意味が分かるかな?ぐふふ

なんか方便っていいな

そして広島人いい人ばっかりじゃ~!万歳paper広島maple

今は毎日、たくさん食べて(いや、すごいんだよ)たくさん寝て、たくさん読んで

人生の中でこんなに安らかな時は今だけだろう

次に進むための準備の季節

休んだらまた戦わなければー

自分と

今日は図書館に行ってきた

うちの街の図書館No1だと思うわ。どこにも負けん自信ある

大きさもあるし、本の数もはんぱないんじゃけー

も~本大好き

本というか図書館大好き

図書館で本に埋もれながら死にたい

なんて思ってたら着いてすぐ疲労の為、2時間も寝ていた

ごこ~~ッsadsleepy

お持ち帰り本

「新 岡本太郎神話」

「森山大道 日本劇場写真帖 寺山修司」

「内観法」KofunHaniwa_3

←お~いハニ丸、ハニ丸マーチ♪

 

図書館隣の古墳、自然もいっぱい

 ん~美貌の青空、気持ちよい

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

父、しゃべる

 ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ、ハーリーです

父、よくしゃべる

朝食中に先にご飯を食べ終えた父、ご近所トラブルについて1時間しゃべる、しゃべる

こっちの目をじっーと見てじゃべるから、目がそらせない

なっとうかき混ぜてる時も、食べてる時も逃れられない視線とマシンガンのように快調なトーク

その前は、マンツーマンの洗濯の干し方教室

・・・

こんな父に呆れて、最近母は休みの日は出掛けているらしい

ずーと話しかけられるから、休まらない らしい

実家に帰って、親の愛というのはずんごい深いな~と感心してしまう

よく仕事のお客さんで娘の契約なのに父があーだ、こーだと口を出してきて

うるせーな、娘の契約なのになんで父ででくるん(怒)と思ってたけど、うちも同じだわ

特に父親は娘がかわいい らしい

なおちの話をしてもだいたいはかわしていくdash

おもしろくないんだろうな、わからん

自分も子供がでいたらこんな大きな愛を抱くんだろうか

とりあえず、愛されてるちゅーことでありがたや~ありがたや~shine

旅行が行く先々でインフルインフルエンザが発生しているので、渡航方法と入国先を変更。なおちと様子をみている

Tenntoumu

←薔薇の木にいた、あいつ

 てんとう虫の幼虫snailかわゆいheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

インフルエンザ

なおちです。

旅の出発日がだんだん近づいてきました。

5月22日、神戸発・天津行きのフェリー、燕京号。

僕にとっては思い出の船です。

10代最後の冬に行った自転車2人旅。東京~下関、プサン~ソウル、天津~北京。

日韓中の国境はフェリーで渡った旅でした。

その旅の帰国の際に利用したのが天津から神戸への船、燕京号。なんだか懐かしいなぁ。

そんな懐かしい船に乗る予定なのですが、今日のニュースを見て、懐かしさと同じくらい不安が大きくなってきました。そう、新型インフルエンザです。神戸で感染が確認されたとのこと。とても危険な薫りがしてまいりました。情報に振り回されたくはないけど、状況をよく見て、別ルートも考えなきゃいけないかもしれないな・・・。

ハーリーと要相談。

でも、最後は直感に従おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に戻ってから

オッス!おらハーリですwink

・・・

今日から7年ぶりに実家に戻っての生活がスタートupwardright

昨夜東京を出るときはびっくりするくらい3年間の関東での生活を振り返らず、深夜バスの中でぐっすりと眠りsleepyについた。

もちろん、お世話になった方々のことは心に大事heart01にしまっているんだけど、毎日の仕事での苦悩の日々は全く忘れてしまったわ~んspa

rvcarで迎えに来たどうやら父は、変わらずよくしゃべる。

「この時期にほんまに旅行くんか?あん?」

どうやら旅行に行くことに反対のもよう。

やはり、豚インフルエンザのことが心配らしい。

もし自分がインフルエンザにかかってしまったら、たくさんの方に迷惑をかけるのだろう

わかっているから何も言えず・・

どうしよう・・

というのはウソで、それでも行きたい!

これは自己中な信念なのか

行きたい 

ん~行きたいよ

Nemuron

← 妖精ネムロン

ネムロンが人間に息を吹きかけると居眠りしてしまう。

 大人には姿が見えないが、純粋な人や子供には見える

 私がよく居眠りするのはネムロンのせい らしい

 眠りたくない人は「ネムロンさんおやすみなさい」と言ってみて!

    逆にネムロンが眠っちゃいますよ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

はじめまして。

なおちです。ハーリーです。

このブログは人生の転機を迎えた2人の旅日記です。たぶん。

…とりあえず一発目の記事だからそうゆうことにしておこう。

というわけで、5/22から僕たち私たちはアジアの東っ側を旅してきます。

期間はだいたい2~3ヵ月間。

中国・北京からベトナム、カンボジア、ラオス、タイ、

マレーシア、シンガポールを経て、

そう、それらの国々を経て、

インドネシアのロンボク島waveを目指します。

Cocolog_oekaki_2009_05_15_02_32

旅の目的とかそういった類のものはありません。

ただただ、旅に出たくなったから旅に出るのです。

そう、心の声に従って!←スピリチュアルな感じchick

旅の中で感じたことを素直な気持ちで、自由にありのままに記録したい、そして伝えたい。

まあ、要はそんな感じのブログです。

旅先の写真も載せたいなぁと思ってるので、どうぞそちらもお楽しみに。

Hitomi

写真は、物思いに耽るハーリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »