« ルアンパパーン→ポーンサワン | トップページ | マレー鉄道に乗って(バンコク→ペナン島) »

2009年6月29日 (月)

旅の折り返し地点 in バンコク・カオサンロード

なおちですdog

僕らは巨大壷ミステリーワールドのポーンサワンを出た後、クレイジー欧米人penguinの集う町バンビエンに2泊滞在しました。

バンビエンでは毎日雨続きのため、“しかたなく?”ひたすらビールbeerやフルーツシェイクを飲んで、ゴロゴロと過ごしていましたcatcat

バンビエンのレストランやカフェには、ゴロゴロできるスペースが備えられていて、ツーリストはドラゴンボールに出てくるような山や河の雄大な景色を眺めながら、ゴロゴロとビールを飲んだり、テレビを見たりして過ごします。

バンビエンでの有意義な滞在の後、ラオスに入ってからバンビエンまで一緒に旅してきた仲間にお別れを告げpaper、再びタイのバンコクへと向かいました。

バンビエンからラオスの首都ヴィエンチャンを経由し、国境を越えバンコクへ。

3台のバスを乗り継ぎ、乗車時間約15時間watch

今朝の5時にバンコクに到着。

バスの旅には慣れているけれども、15時間はさすがにきつかった・・・

心身ともに疲れてしまった僕らは、エアコン付ホットシャワー付の少し高めの宿(と言っても一泊1300円くらいですが)に泊まることに即決。昼まで熟睡でした。

sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy

さて、日程も旅路も折り返し地点。

7月1日からマレー鉄道subway、バスbus、船shipを乗り継ぎ、南下を始めます。

ここまでの国々は仏教圏。顔や言葉は違えど、どこかしら日本との共通点を感じる旅でした。

そして、この先はイスラム圏、そして赤道直下の灼熱世界へと突入します。

なんだか、とても面白いことが待っているような気がします。

直感的にそんな気がします。

                 clover

まぁ、とりあえず・・・異文化圏へと入る前にとっても居心地の良い国、タイで体を休めたいと思います。

バンコクは今、夜の7時半。

今日も美味しいビールが僕らを待っていますbeerhappy02

|

« ルアンパパーン→ポーンサワン | トップページ | マレー鉄道に乗って(バンコク→ペナン島) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ハーリーごめんね。昨日連絡あった事やっぱり確認できませんでした。広島は梅雨のど真中。体中カビが生えてきそうなくらいジメジメ。でも、もうすぐビールの美味しい夏です。バンコクのビールってどんな味なんでしょ。二人の日記はグルメ日記でもありますね。

投稿: ハーリーのママ | 2009年7月 1日 (水) 00時05分

>ハーリーのママ

日本は梅雨の時期ですね。タイ・ラオスもちょうど雨季だったので、毎日雨が降ったりやんだりでした。でもやっぱり日本の梅雨の方がなんだかジメジメ感が強いように感じます。
タイではチャンビアー、ラオスではビアラオというビールを毎日飲んでいました。少し水っぽいビールで、グビグビとノドを通って行きます。また、すぐにぬるくなってしまうので氷を入れて飲んだりもします。そうするとさらに薄くなって、本当に水のごとく喉を通過して行きます。旅中の食費の大半がビールに消えてしまったかも・・・。

日本でもタイ料理屋さんで飲めますよ!!

投稿: なおち | 2009年7月 3日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217216/30337837

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の折り返し地点 in バンコク・カオサンロード:

« ルアンパパーン→ポーンサワン | トップページ | マレー鉄道に乗って(バンコク→ペナン島) »