« カンボジア(シェムリアップ)5日目の夜 | トップページ | カイテンシャブシャブ スシ »

2009年6月12日 (金)

ハーリー病院へ行く

サワディーカップ!なおちですdog

一昨日カンボジアのシェムリアップからバスでタイのバンコクまで行き、

昨日の夕方発の夜行バスに乗り、今朝、北部の大きな街チェンマイまで来ました。

busdash  busdash  busdash

Cocolog_oekaki_2009_05_24_09_22

タイは何度か来たことがありますが、ベトナム・カンボジアを通ってからこの国に辿り着くと、今までとはまた違った印象を受けます。タイ語のやさしい響き(特に女性言葉は語尾が鼻声のような発音で「カァ~」と言うので、なんだか可愛いです)、高架化された高速道路、バイクよりも車が多い事、しっかりした信号機、いたる所にセブンイレブン24hoursやファミリーマート24hoursがある事。

東南アジアの中ではとても発展している国だなぁと感じます。

さて、ハーリーの体調についてですが、喉の痛みと体のダルさがとれないようなので、昨日バンコクの病院hospitalに行ってお医者さんに診てもらいました。

初めは安宿街のカオサンロードにある小さなクリニックに行ったのですが、そこで「日本人スタッフのいるしっかりした病院まで無料で送迎する」と言われ、バンコク国際病院まで行きました。

車に揺られること約1時間、到着した国際病院は驚くほど立派で高級ホテルみたい。スターバックスcafeなんかも入ってます。

日本人用のカウンターがあり、そこで受付をし、診察。ハーリーの診察中、僕は待合所で無料のミネラルウォーターを飲みながらテレビ(NHK)を観ていました。

結果は、「風邪」。たぶん疲れが溜まっていたのだと思います。

それと、目eyeの充血もまだ治っておらず、そのことについては「水で洗えば治る」とのこと。

さすがは大きな病院。薬もたくさん出してくれて、カルディーコーヒーのようなお洒落な紙袋に入れてくれました。

ここまで駆け足で来てしまいましたが、せっかく落ち着ける国まで来たので、ハーリーの体調を見つつ少しゆっくりしようかと思います。

ちなみに診察代と薬代で、日本円にして1万4千円くらいかかりましたが、海外旅行保険のキャッシュレスサービス適用で、全くお金はかかりませんでした。病院までの往復交通費も前述のとおりタダgood。保険に入っておいて良かったhappy02

|

« カンボジア(シェムリアップ)5日目の夜 | トップページ | カイテンシャブシャブ スシ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ブログ毎日みていますeye。ハーリーの具合が悪いようで気になっていましたが、お医者さんへ行ったとのことで安心しましたhappy01立派な病院があるのですねshineしっかり保険に入っていたなおちくんもさすがですup

先日から梅雨入りした関東ですが、今日はとても暑かったsweat01明後日あたりからはまた雨になるらしいですrain

投稿: みずみず | 2009年6月12日 (金) 22時07分

軽い風邪で良かったね。なおち君が一緒だから安心です。新型インフルエンザでなくて良かった。でも警戒水準が最高に引き上げられたので心配です。

投稿: ハーりーのママ | 2009年6月12日 (金) 22時34分

ぅお~随分回ってきたね(^_^)ハーリーただの風邪で良かったよ
日本じゃ当たり前のコンビニやらスタバもそっちじゃ衝撃じゃろうねeye
なおち保険加入ナ~っイスgoodshine

投稿: ふみん | 2009年6月13日 (土) 13時42分

みずみず>
鎌倉にアジサイ見に行きましたか?
私のイメージでみずみずは花で例えるなら、“紫陽花”と“菖蒲”です(o^-^o)

ふみん>
ほんま、なおちナイスっなんよ~
うちおおざっぱじゃけー
夏ばてに気をつけてねん(* ̄0 ̄)ノ

投稿: ハーリー | 2009年6月14日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217216/30068474

この記事へのトラックバック一覧です: ハーリー病院へ行く:

« カンボジア(シェムリアップ)5日目の夜 | トップページ | カイテンシャブシャブ スシ »