« バリにきたー!!(シンガポール→バリ島 ウブド ) | トップページ | ゆっくり ゆっくり(バリのロビナ→バタンバイ) »

2009年7月16日 (木)

西から昇ったお日さまが・・・

ケチャケチャケチャケチャッ
ハッsign03
Saru_3
なおちですdog

バリ島ウブド、2泊目です。
Cocolog_oekaki_2009_07_16_21_18
今日は、お昼までグッスリ眠りsleepy、睡眠不足を解消しましたgood
シンガポールでは出発の前夜まで、宿の仲間と毎 晩遅くまで語り合っていたため、ほとんど睡眠をとっていませんでした。
ここまで通ってきた国々とは気候が違うようで、湿気がなくカラッとした暑さ。
なので、宿ではエアコンが無くても快適!!グッスリ眠れましたnight
↓写真は宿の外観です。この建物一棟が一室です。

Yado

昼に目覚めたときclock、何気なくいつものクセで東西南北はどうなっているのだろうと思い、方位磁石を見ました。(北枕になっていないか知りたいだけです)
北枕にはなっていなかったのですが、入り口が真北upwardright
「あぁ、これじゃぁ入り口側に干した洗濯物(旅中はよく 洗面所で洗濯しています)が乾かないなぁ・・・bearing」と慌てて干す場所を南側に変えようと思い、ネボケマナコで立ち上がろうとした時、入り口側の窓から光がさしてきたのです。
「あれ?」と思ったのですが、その次に「あ、そっか」となりました。

そう、ここは南半球。。。
北半球では太陽は東→南→西と移動しますが、南半球では東→北→西と移動するようです。たぶん。
ということで、僕らの洗濯物も無事乾いておりました。

これでいいのだ~ これでいいのだ~notes
ボン ボン バカボン バカボンボンnotes(『天才バカボン』より)
cat cat cat cat cat cat cat cat cat cat cat cat cat
↓今日のお昼ご飯。アヤムゴレン(180円くらい) 

Ayam_goren
↓プール付のレストランで食べました。

Restoran

↓とにかく空が青い!!!
 赤瓦の屋根が沖縄を連想させます
Sora
↓この国にも野良犬がいます。アジアで野良犬がいない国は日本くらいでしょうか・・・?
 野良犬だって命ある動物です。

 

Inu03
Inu02_2

会社を辞めると決めた冬、毎日、ダンボールの中で寒そうに寝ている新宿のホームレスを見て複雑な思いでした。
幸せな環境で育ってきた自分。
彼らは自分と違う世界の人々で、一生交わることのない人々と考えていました。
それが、「案外自分と彼らの境目なんてほとんど無いのかもしれないな」と感じたのです。
野良犬と同じようにホームレスが処分されてしまうような時代が来ないことを祈ります。

Inu_2

皆が幸せに(といっても幸せの定義なんてものもありませんが)なれる世の中というものは実現不可能なのでしょうか。

|

« バリにきたー!!(シンガポール→バリ島 ウブド ) | トップページ | ゆっくり ゆっくり(バリのロビナ→バタンバイ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なおち、お手紙をありがとう!日付を見たところ、お手紙の旅は8日間だったようですね。ブログやメールがあればほんの一瞬でメッセージを届けられる時代にはなったけど、こういう8日間の重みをちゃんと胸に刻んでおくことで、ヒトはいつまでもおごらずにいられるような気がします。


それにしてもバリうらやましいです。北海道は今のところ最高気温さえ25℃に達さないので過ごしやすいことは過ごしやすいけど、なんかこうスカッとした夏っぽさがみじんもないのです。少なくとも写真でみるかぎりでは、バリは本当に「楽園!」って感じだね。


旅もそろそろ終盤に差し掛かっていると思います。が、最後まで気を抜かずくれぐれも安全第一で旅をしてください。


P.S.
なんか写真うまくなったよね。野良犬の縦写真はなかなか秀逸じゃないですか。

投稿: きんこ | 2009年7月17日 (金) 03時41分

何とも侘しい、のらチャンの背中。エサをくれるの待ってるのかな?楽園天国に似つかわしくない写真だね。旅に出ていろいろ感じとってますね。

ママはノラ犬があまりかわいそうとは思わない。お腹を空かせてあてのない旅で不安だろうけど首輪につながれた飼い犬よりも自由がある。人間様の世界も一緒。幸せの定義ってないよね。

投稿: ハーリーのママ | 2009年7月17日 (金) 21時07分

ハーリーもなおちくんもお元気そうでなによりですshine
美味しそうなお食事heart04綺麗なお空shine

毎日あわただしく過ごしていますが、旅日記をみて癒されてます。

投稿: みずみず | 2009年7月18日 (土) 00時46分

>きんこ
絵はがき届いたみたいで良かったです。
実は、タイのパーイからも絵はがきを1通送ったんだけど、そっちは行方しれずになってしまったようだね。

これからサーフィンでもしようかと思っているので、くれぐれもケガには気をつけます。
写真のお褒めの言葉もありがとう!!

>ハーリーのママ
この野良ちゃんが目に入ったとき、無意識のうちにとっさにカメラを向けていました。
なんだかすごく親しみを感じて反射的に体が反応してしまったようです。
学生のときの旅とは違って、"人生"とか"おカネ"とか"幸せ"とかについて、自分自身の事として色々と考えさせられることが多いです。

>みずみず
おひさしぶりです!!
バリは海も空も星もとてもキレイです。
バリも良いですが、僕は日本の鎌倉や湘南も好きですよ。

投稿: なおち | 2009年7月20日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217216/30573878

この記事へのトラックバック一覧です: 西から昇ったお日さまが・・・:

« バリにきたー!!(シンガポール→バリ島 ウブド ) | トップページ | ゆっくり ゆっくり(バリのロビナ→バタンバイ) »